top of page

クリックポストの宛名ラベル(送り状)部分のみをA4用紙に4つプリントする方法!(Mac)

この前、小さな荷物を発送するのにクリックポストを使ったけど宛名ラベルがA4PDFで要らない情報が大半。

車好きの方はヤフオク使って不要品とか売却してると思いますので書いてみます。Macの人は少ないかな、、、

インクジェットプリンタはインクも高くて無駄に印刷したくない!

宛名だけプリント出来れば問題ないので色々調べて試してみたけど、使ってるのがMac、プリンタの給紙方法がセンター基準という事も有りなかなか上手く行かなかった。

結論からするとプレビュー.app最高!!となりました。

最初から入っているアプリで色々使えるプレビュー.appで簡単に無料でプリント出来ました!

<手順>

  1. まずは4枚の宛名PDFを選択し、1つのウィンドウで開きます。

個人情報隠すのが面倒だったのでこれで!分かるよね?

  1. 『編集』をクリックし、メニューの一番左、選択アイコンをクリック、PDFを縮小して左上書類外からラベル部分のみ切り取り線に沿って選択したら『切り取り』をクリック。

メッセージが出るけどOK。 編集権限が無い、パスワードを求められたら『保存せずに続ける』を選んで下さい。

  1. 2の行程を後の3枚にも繰り返します。

  2. 全てがラベル部分だけになったら『プリント』します。 用紙は縦、レイアウトからページ枚数を4に!

ウチのプリンタではこんな状態に。

  1. サイズがズレるとバーコードが読めなくなるので、『用紙サイズに合わせる』『イメージ全体をプリント』を選択して『プリント』

これで、用紙もインクも無駄無く最小限でラベルのみ印刷できました。

バーコードもQRコードも読めましたので発送出来ると思います。

関連記事

すべて表示

​スポンサーリンク

 

​スポンサーリンク

 

​スポンサーリンク

 
関連記事
 
bottom of page